Blog

20121109_01




BBMのメルマガで紹介されていて気になっている本が2冊。

これ。

 ↓

「スタンフォードの自分を変える教室」

スタンフォードの自分を変える教室
ケリー・マクゴニガル
大和書房
売り上げランキング: 5


「絶対達成マインドのつくり方―科学的に自信をつける4つのステップ―」
絶対達成マインドのつくり方―科学的に自信をつける4つのステップ―
横山 信弘
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 16



両方とも広い意味で「意思」に関するテーマの本なんだけども、

どうしても先送りしてしまう癖とか、

長続きできない心の弱さがあるので、

それぞれアプローチの仕方が異なる本ではあるものの気になっていました。


で、何度か本屋で立ち読みをしたのだけども、

文体とか、著者の生い立ちなんかも異なることから、

どちらの本が自分に合っているのか悩みに悩みました。


そんなの悩まず両方買えばよいといえばそれまでなのだけども、

少し考え、レビューなんかも比較をした結果、

「スタンフォードの自分を変える教室」

こちらを買いました。



もう一冊の「絶対達成マインド」に関しては、、、

ダイアモンドのHPに連載されていたコラムを読み進めてみてやっぱり気になったのだけども、

ちょっと「圧」のようなものを感じて、若干アレルギーが(苦笑)


でも、それでもまだ気になっている自分がいるし、

学びになる点も多いはず。

例えばコラムの中に合った時間軸に関する取り組み方。

これって、WBS組む時の納期にも通じるところも有りますねぇ。。



でも、

「スタンフォードの自分を変える教室」

を読み終えてから、まだ興味があれば買うことにしよう。
(どっちだよ)



とりあえず、まだ読み進めたばかりなので感想は書けないのだけども、

多くの実験結果も記載があるので、

読み進めた中で自分に合いそうなやり方を実践してみて

意思力を高めていきたいものです。



今考えている目標を達成するにはどうすればよい?

軸をブラすことなく前に進んでいくには?

絶対に成功したいと願っているはずなのに、

すぐに周囲のことが気になってしまう気持ちを整えるには?



良いエッセンスを取り入れて自分の軸に取り入れていきたい。

頑張ろう。

スタンフォードの自分を変える教室
ケリー・マクゴニガル
大和書房
売り上げランキング: 5



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。