Blog

20121031_01




今時、交換日記ってやっている人なんているのかな?

小学生でさえそんなのやっている人はいないだろうね。。

間違っても、自分のような年でやっている人なんていないはず。。

でも、先日から奥さんと一緒に始めました。



きっかけは・・・何なんでしょう。

良く覚えていないけど、

ネガティブマインド全開から立ち直って、

どうにかしなきゃな、と思っていたときに、

何か繋がりを見直すようなきっかけになるかな?

と、(安易に)思ったりしたのがきっかけだったかも。


いや、なかなか面と向かってお互いの思いを伝えあうって、

結婚生活が長くなるとなかなかやらなくなってくるし、

さすがに面と向かって、って。恥ずかしさもあるし。



最初はどうかな、と自分も思ったし、

奥さんも、

「ぇーーー。あり得ない。」

なんて言っていたけど、

でも、実際やってみたら、案外これが楽しい。



一応ルールとしては、

 月:自分
 火:奥さん
 水:愛犬(代筆で)
 木:自分
 金:奥さん
 土:愛犬(代筆で)
 日:3人の反省

の順番で、

 プラスの内容:良かったこと、うれしかったこと ・・・ 80%
 マイナスの内容:嫌だったこと、改善したいこと、物申したいこと ・・・ 20%

くらいの割合で行きましょうというルールを設けて書いています。



で、ですね。

これが、結構ですね、、、

相手のことを思って書こうとするし、

良いことを中心に書くから、

何だか良い感じなんですよね。



以前よりもお互いにお互いのことを良く考えるようになりました。

ちょっとしたことでも、笑いあえるようになりました。

お互いのことをもっと大切にしようと思えるようになりました。



こんなに良いものだと思っていなかったので、

安易に始めた交換日記だったけど、

やってみて良かったし、

これからも続けていこうと思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。