Blog

20121211_03




テレビを見ていたら文字のきれいさを評価するコーナーがあって、

奥さんと二人して食い入るように見てしまいました。


、、、というのが2週間ほど前。

で、その後、すぐにAmazonで注文したのがこの本。

ペン字の上達
30日できれいな字が書ける 大人のペン字練習帳 (TJMOOK) (TJ MOOK)

SMAPの仲居くん司会の番組のコーナーかな?

中塚 翠涛さんという女性の方が講師として登場して、
中塚さんもすごいけどこのヒトもすごい

芸能人が書いた文字を一文字ずつ評価するのだけど、

文字のバランスに関するポイントや、

文字をパーツ単位で考えるコツなんかも紹介されていて、

この番組のコーナーを見て文字を書く練習をするだけでも、

きれいに書けるようになりそうな感じですよ。



肝心の練習帳の方はどうかと言うと、

12月に入ってから少しずつ取り組んでいますが、、、

けっこう良い感じですよ。

どこを伸ばすのか、どこをはねるのか、などなど。。

ポイントの解説も分かりやすいしこれなら続けられそう。


でも、、、

文字の書きとりって小学生の時以来だと思うけど、

けっこう疲れますね。。

頑張ろうっと。




ちなみに番組内で講師を担当している著者でもある中塚 翠涛さんですが、、、

とても美しい。。文字同様に綺麗な方だなー。

  ↓

ペン字上達したい人はチェック



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。