Blog

20121129_01




いや、結婚しているんで、

恋とかそういうのは無いんですが、

2013年の手帳をどうしようかすごく悩んでいました。


で、このエントリでも書いたように、今年2012年は無印の手帳を使っていました。

  ◆手帳のカスタマイズについて押さえておくべき3つのこと
   http://www.gjiao.com/archives/144


今年も同じ手帳にしようと思っていました。


でも、どうしても不満に感じる点が1点あって、

それが、ウィークリータイプであるという点でした。



いや、そんなの買う前からわかっていたんじゃ?

と突っ込まれたらそれまでなんですが、

どうしても納得のいく手帳が無く、昨年は「シンプルなもの」にしようと思ったので、、。

で、この点だけ昨年は妥協した部分だったので、しっくりこない気持ちを抑えて使っていたのですが、

個人的にはバーチカルタイプの方が好きなんですよね。。



そんなこんなだったのですが、去年はこの無印の手帳を使い始めてしばらくしたら、

どういうわけだか時間差でバーチカルタイプの手帳が出ていたという、、、。

悔しかったので今年は無印のバーチカルタイプにしようと思っていました。

が、、、

なかなか発売されない。。

何故・・・。



9月頃からずっとチェックしていたのだけども発売されず。。

ウィークリーは発売されたのだけども、バーチカルは登場せず。。

おかしい。。

仕方ないので、とりあえず発売されることを期待しつつ、

でも、他の手帳で良いものが無いかチェックしてもようと思いつつ、

LOFTやハンズあたりをふらふらとしてみることにしました。



で、そうしたら・・・気になる手帳を発見してしまいました。

それは、、、


「ジブン手帳」


です。



何とも不思議で魅力的な名前だと思いませんか?

どうやら、広告代理店出身のクリエイターさんが長年自作していた手帳を

コクヨから発売することになったようで、

一昨年くらいから既に注目はされていたみたいですね。



お店にサンプルもあったので手にとってみたのですが、

自作リフィル系の別冊もあったり、

ライフログ的な使い方もできる作りになっているし、

何と言っても「24時間のバーチカルタイプ」ってのがポイント高し。


細かいところにも作者の方の拘りが随所に見られて、

これは使いこんでいくと楽しくなりそう。。


店頭に数ページの紹介冊子があったので持ち帰り、

早速Webページ、Facebookページ、使っている人のブログなんかも見てみました。

うーん。よさげです。

これ、良いかも。



といった感じで2013年の手帳に刺客現る。

無印のバーチカルタイプの手帳にするつもりだったのに、

なかなかどうして発売されないものだから、

ものすごく悩みましたが・・・買ってしまいました。

えぇ、ジブン手帳買ってしまいました。。


11月から早速使い始めていますが、

良い感じです。

もちろん100%満足というわけではないのですが、

でも、良い感じ。

この手帳でライフログも実践しつつ、

目標や夢に向かって頑張っていきたいものです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。